わんことおでかけ♪ラズ日記etc

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛犬ラズと大内宿におでかけ

福島県南会津の山間に〝大内宿〟という、集落があるんだ!
江戸時代には宿場町として栄えていたそーですよ。
今でも当時の面影を残し、瓦葺き屋根の民家には、地元の人たちが現在でも生活をしているんだって!
日本の原風景といった雰囲気に、のんびりと時間が流れているようで、羨ましく感じました。

そんな、大内宿は雪です…。(笑)
ちなみに、am8:30

気温は1℃と、極寒です!(笑)

そんな、悪天候にもかかわらず、観光バスが次々に入ってくるんだ!
みんな到着するなり、躊躇する事なく歩きだす。みんな、凄いね!!

観光客のほとんどが、おじいちゃん・おばあちゃんなんだけど、みんなパワフルだね!
ラズ家も負けてられないので、覚悟を決めて歩くよ!!寒いよぉー!助けてー!(笑)

大内宿の入ってすぐの場所です。
瓦葺き屋根の古民家が、だいたい500mくらいかな?
ずーっと並んでいるんだ!
古き良き時代の風景に癒されるラズ家。でもね…とは言え…やっぱりなんだかんだ言ってもさ…。

大内宿の楽しみと言えば、やっぱり食べ歩きなんだ!!(笑)
今日のラズ家は食べます!!
も、もちろん!この風景を楽しむ事が大前提だけどね!?(笑)
嘘つき!花より団子じゃん!?しー!言わなきゃバレないから!(笑)
まずは、玉こんにゃく!1本100円也。

味はおでんのこんにゃくです。出汁が良く染みていて、カラシが効いていて美味しいんだ!熱々で冷えた身体に優しかったぁ。冷めるのも早いけど(笑)

いももちはオススメ!マジうまいから!!うま過ぎて3本食べました…。(笑)
ママもラズも、完全に呆れてたけどね…。気にしないのだ!(笑)

あちこちにお茶が置いてあるので、喉が渇いたら勝手に飲んでね!(笑)
そういうスタンスだと思うから!!
注)これは、あくまでもラズ家の勝手な意見です。(笑)

〝ネギそば〟はかなり有名なので、ご存知の方も多いと思います!
でも、ネギで食べたらネギの味しかしないでしょ!?って食べた事もないのに、勝手に思い込みやめました!(笑)
注)これは、あくまでもラズ家の勝手な意見です。(笑)

笑い栗も食べたよ!
焼き栗です。素朴な栗本来の味が楽しめる!そんな感じです。(笑)

岩魚の塩焼きを発見しました!
なんとも言えない、焼き魚の匂いに我慢できず、即購入!!(笑)
1串500円也。

俺は1匹食べたくて、1本ずつ買いました。(笑)
頭から尻尾まで全部食べられるんだよ!岩魚の塩焼きはやっぱり美味しいよね!

ママは身しか食べられないので、頭と尻尾と残った身を食べたけど、もう完全に冷めてて美味しくない…。(笑)ただ骨食べてるような感じが×…。(笑)

ラズさん見過ぎですよ!ラズさんには、しょっぱくて食べられないから!(笑)

桃源郷でたくさんの郷土料理を食べ歩いたラズ家。 ですが…。
まだまだ、食欲が衰える事はないのだ!!(笑)
大内宿の名物、そばをいただく事に。
選んだお店は〝そば処 こめや〟さんです。

わんこももちろん一緒に食べられるんだよ!
味の違うそばをひとつずつ注文しよーと思ったんだけど、ママに
「1つでいいよ!?」って言われ諦めました…。少し強めに…。(笑)
もーママは、お腹がいっぱいなんだって…。なので、吟味して吟味して注文したのが〝おろし揚げ餅そば〟です!!
美味しそうでしょ?

さっそく食べてみますよ!
こういう雰囲気の中で食べるそばは格別です!出汁が本当に美味しい。
揚げ餅がサクサクとろーりで、おろしが良いアクセントになってました!

ラズは、寒いのでママのダウンの中で大人しくしてました。
なんか、カンガルー親子みたい!?(笑)

需要があるのかは、謎ですが…。
一応、俺も食べてるので写真を載せます?(笑)いらない!とか言わないで!!(笑)

たぶん今まで食べてきた、そばの中で一番美味しいと思いました!
おそらく大内宿の中でも、ここの〝おろし揚げ餅そば〟が一番美味しいと思います!!
ここのそばしか食べてないけどね。(笑)
注)これは、あくまでもラズ家の勝手な意見です。(笑)

他にも、甘酒や漬物の試食、お団子など食べまくり!!
食べ物の絵しかないじゃん!?(笑)
このままだとマズイ気がするので、風景の写真も載せます!

って!ラムネかーい!!(笑)
食べ物とか飲み物ばっかりですみません…。寒過ぎて飲む気しなかっけどね。
ちゃんと、冷えてましたよ!(笑)

大内宿って、本当に風情があって風景がきれいなんです!!

瓦葺き屋根には、薄っすら雪が積もり始めました。

雪が降る中の鯉のぼりもなんか不思議。東北地方では、当たり前なのかな?

大内宿は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうです。
風情ある瓦葺き屋根の建物は、住民の方々により大切に保たれているんだよ!

本当にありがたい事です。
ずーっと残していきたい、街並みです!

お土産屋さんもたくさんあって、選ぶのも楽しいんだよ!
せっかくなので、ラズ家もたくさん買いました。

と、余韻にひたっていたんだけど…。
急に吹雪いてきました…。

頭にも、雪が積もってきてるよ?

大丈夫??
ラズが泣きそうなので、車に戻ろうと思います!(笑)



雪景色の大内宿も中々〝粋〟だと思いました!
寒くて寒くて辛かったけど、今思えば良い想い出かな。

次に来る時は暖かい季節で、川でキンキンに冷やされたラムネを飲みたいと思います!!(笑)
わんこwelcome体制万全の大内宿!かなり気に入りました!!
お店のおばちゃん・おじちゃんも、みんなラズに優しいから、安心してゆっくり観光できました。
みんなも、愛犬を連れて大内宿をお散歩してみて下さいね!!

以上ッ!
愛犬ラズと大内宿 でしたッ!!

〝大内宿〟
スポンサーサイト
  1. 2013/04/23(火) 00:00:00|
  2. おでかけ 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<愛犬ラズと喜多方・蔵めぐり | ホーム | 愛犬ラズと福島県へ旅立つ!!>>

コメント

ダウンの中にすっぽり入ったラズちゃんとママさんのお写真、とっても可愛いですね^^
パパさんは、もしや餅好きですか?
私も餅が大好きで、「いももち」と「おろし揚げ餅そば」に釘付けになりました!美味しそう~♪おそばは、”揚げてる”お餅が入ってるところがまたたまりませんね~

以前うどんやさんで、トッピングに大きな餅を注文したら、夫にマジ?!ってびっくりされたんです。。。
炭水化物に炭水化物って、ありえなくない?みたいな事言ってたかな・・・(笑)
私は、むしろありでしょ!って思いますけど(o゚∀`o)♪

大内宿、とっても素敵ですね~いつか行ってみたいなぁ(*≧ω≦)

あ、返事ここでOKです^^
  1. 2013/04/23(火) 17:59:46 |
  2. URL |
  3. む~ぽん #-
  4. [ 編集 ]

あの日の大内宿はとても寒くて、ラズは震えてたんです…。
ママがとっさにラズをダウンの中に入れて「あったかーい♪」って、一石二鳥だったんですね!(笑)

餅好きバレました?(笑)
炭水化物on炭水化物は最強のコンビだと思います!♪( ´▽`)
本当にそばは美味しかったので、大内宿に行ったら迷わず、〝そば処 こめや〟さんの『おろし揚げ餅そば』食べて下さいね!
あ!別にマージンが入る訳じゃないですからね…。(笑)

本当におすすめの観光スポットだと思いますよ!
是非、ロッキー君と楽しんでみて下さいね!(*^^*)
  1. 2013/04/23(火) 23:37:14 |
  2. URL |
  3. m.c.r #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razoo1220.blog.fc2.com/tb.php/105-5499ae72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
