わんことおでかけ♪ラズ日記etc


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛犬ラズと石川県におでかけ 完

今回は、七尾市は和倉温泉を散策します。
【弁天崎源泉公園】でお散歩ッ


温泉の熱を利用した、とーってもECOなベンチだよッ!ホントにあったかくて気持ち良いよ


温泉卵が作れるよッ!!


〝水琴窟〟と言う名の水滴が落ちる事により、例えの通り琴のような音がするんだよッ


足湯ならぬ手湯?があり


温泉を飲んだり


案外広いんですよッ!


夕日をバックに


右側に見えるのが、あの有名な加賀屋さんですッ
次に、和倉に来る時は泊まってみたいですね


今回、石川県に七泊8日で旅をしました
ママ&愛犬ラズと大自然を満喫して、初めて見る日本海に感動ッ
時間を気にせず、見たい物を観るッ!!
美味しい物もたくさん食べたなぁ
日頃のストレスも癒され、仕事中にお留守番してくれてる愛犬ラズにも、少しは恩返しできたかなぁって思います
他にも、紹介したいスポットがたくさんあるのですが写真がなかったり、わんこNGだったりで…。
以上ッ!愛犬ラズと石川県のおでかけでしたッ!!!
またねぇ
  1. 2012/10/30(火) 20:38:08|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと遊覧船&巌門におでかけ 続き

階段を下り遊覧船のりばに向かいます
ちょうど出航時間だった為、そのまま乗船ッ(笑)
写真も撮れなかったよ…

貸し切りでしたッ


他には誰も居ないので、自由な犬…。
その名も、愛犬ラズ(笑)


あっちへ行き…こっちへ行き…。
ホント落ち着きがない(笑)

楽しいならまぁ良しッ!!(笑)
ラズの笑顔に癒されますッ


遊覧船からの景色だよッ!!
幸せのがんもん橋が見えますッ


遊覧船からの〝巌門〟です。


この遊覧船は、巌門洞窟や鷹の巣岩、日本最古の木造灯台などのスポットを、約20分かけて周ってくれます


あっという間に20分間の遊覧も終わり、船頭さんが記念撮影をしてくれました
船頭さんありがとうッ!!
指が入ってるけど…ありがとうッ!(笑)


巌門洞窟に向かいます
階段を下って行くんです。


福浦港から深谷間の海岸線29kmは
〝能登金剛〟と呼ばれる景勝地なんだそうです。
その中でも代表的なスポットが〝巌門〟なんだよ
この穴の高さは15mもあるんですッ!
神秘的ッ


みんなもわんこと遊覧船に乗り、海岸線をお散歩して下さいねッ
以上ッ!遊覧船&巌門でしたッ!!
またねぇ
  1. 2012/10/30(火) 07:25:58|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛犬ラズと石川県におでかけ 6

今回紹介するのは、
【世界一長いベンチ】です。
ギネスブックに認定された事もあるそうですよ

〝世界一長いベンチ〟に行くのに目印になるのは、道の駅とぎ海街道です。


〝道の駅 とぎ海街道〟の裏に世界一があるんだよ
ラズの顔が真剣(笑)滑らないように必死なんですッ!!


階段を登り目の前に広がるのは、増穂浦海岸ですッ!!
夕日スポットとしても有名なんだって


こんな石碑がありました。
何の歌なのかはわかりません…


こちらが〝世界一長いベンチ〟ですッ!


向こうが見えないほど長いんですッ
ラズもびっくりッ(笑)


確かに長い。長いんだけど、他にコメントが(笑)


みんなもわんこと一緒に世界一に触れてみて下さいね
以上ッ!世界一長いベンチでしたッ!!(笑)
またねぇ
  1. 2012/10/29(月) 10:22:01|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輪島でご当地グルメッ!!

白米の千枚田でたくさんお散歩をして、腹ペコなんです…
お昼ご飯を何にしようかなぁって考えてたんだけど、せっかく日本海の目の前にいるんだから、海鮮丼にしよーッ!って事で決めましたッ!!
〝能登丼〟にッ

能登丼って言っても、お店もめちゃくちゃ多いし何処が美味しいのかがわからないので、正直迷うよね?
そんな時は観光案内って事で、能登丼の美味しいお店を職員さんに尋ねてみました

答えは『わからない』との事。
いやいや、それはないでしょ(笑)
『味には人それぞれ好みがあるので、お答えできません』だって…
それでもめげずに尋ねると、渋々教えてくれたのが、
『助ずしさんがこの辺だと人気がありますよ』との事でした
なぜ渋々なのか(笑)
腹ペコなので、住所を聞き〝助ずし〟さんに急ぎますッ!!

案外近いッ(笑)
ちょうどお昼時だったので、駐車場もギリギリお店の中に入り、通されたのがカウンターでした。
目の前で板前さんが魚を捌きお寿司を握っているので、軽く緊張してました

能登丼を2つ注文して待ってる間、大将が気さくな方で会話も気取る事なく、楽しい時間を過ごす事ができましたッ

そんな時、
『お待たせいたしましたぁ~、能登丼ですぅ~。』

ネタは能登の地魚にブリやのどぐろ、ズワイガニや蟹味噌、ウニも乗っていて本当に美味しいッ

能登丼を撮るふりをして、大将軽くを盗撮ッ!(笑)
輪島港であがった、とれたての魚介類が満載ですッ


本当に美味しい物を食べる時は、無口になるって言うのは本当ですッ!
黙々と食べ、ペロリと完食ッ!!
お茶もガリも味噌汁も全部旨いッ
みんなも輪島市に来たら、是非〝助ずし〟さんに来て下さいねッ!!
観光案内で粘った甲斐がありました(笑)
以上ッ!助ずしさんでしたッ!!
またねぇ
助ずし
  1. 2012/10/29(月) 09:49:50|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川県で世界No.1スイーツ

石川県は七尾市和倉町にあります。
【辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ】
という、お店ですッ!!


世界で活躍している、パティシエ・辻口博啓氏の出身地である七尾市で、地元の食材を取り入れたスイーツがいただけるとの事。
この方が、辻口博啓氏ですッ!!


モノトーンで統一され、壁には辻口氏のスイーツデザイン画が描かれているんです


注文したのは、世界大会で優勝したスイーツで。※手前〝セラヴィ〟ピスタチオとホワイトチョコのケーキですッ!
※奥のケーキは、ママが注文したんだけど忘れたそうです…。


ドリンクに〝わくたま オ・レをいただきました


マシュマロを入れて飲むんだよ


海の見えるカフェで優雅なひと時


味を例えるのは難しいけど、本当に美味しいです。上品な雰囲気なんだけど、気取らずデートにぴったりの空間かな
帰りには、焼菓子などお土産をたくさん買いました
辻口氏に感謝の気持ちッ!!(笑)


みんなも七尾市和倉町に来たら、是非〝世界No.1スイーツ〟を召し上がれ
以上ッ!〝辻口博啓美術館〟でしたッ!!
辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ
  1. 2012/10/28(日) 22:51:20|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと石川県におでかけ 5

今日紹介するのは、
【機具岩】と【巌門】がんもん
〝世界一長いベンチ〟から近いんですよッ

〝機具岩〟に到着ッ!!
国道249号線を走ってる時にまたまた見つけたんだけど、一見の価値ありですよ


大小の岩が太い注連縄で結ばれているんだよ
大きい岩が高さ16mで小さい岩が12mあるんだけど、大きい方が女岩・小さい方が男岩なんだそうです。
別名を能登二見とも呼ばれている、夫婦岩なんですよ


所要時間的には、20分~30分くらいでしょうか。
〝機具岩〟には、伝説があるんだと


〝機具岩〟を後にし、〝巌門〟に向かいますッ!こちらもすぐに着きますよッ!!


遊覧船もあるんだよッ!!
もちろん、わんこも乗船できるので愛犬も連れて行ってあげてね


遊覧船乗り場までの道のりは、山路だったり、ゴツゴツした石階段を歩くので歩きやすい靴がオススメです
お土産屋さんもちょくちょくあるんだけど、店先でサザエの壺焼きなど網焼きしてるので、誘惑が凄いですッ
すぐ負けるので、すぐ買います(笑)
2ケで250円くらい。店によって多少金額が前後します


幸せのがんもん橋
橋からの眺めも気持ち良いです


橋からの景色ですッ!!
見えるのは、遊覧船のりばだよ


今日はこの辺で…
次回・遊覧船&巌門に続きますッ!!
またねぇ
  1. 2012/10/28(日) 17:22:14|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと輪島におでかけ 2

今日は、輪島市白米町にありますッ
【白米の千枚田】に来たので、紹介させて下さいッ
千枚田ポケットパークの看板が目印になってるよッ


眺めが最高でしょッ


白米の千枚田は棚田になっているのですが、田んぼの数が多いので〝千枚田〟と呼ばれているのですが、狭い田からせんまいだと呼ばれている。なんて説もあるんだとか。
最も小さい田んぼの面積で0.2m2程の田んぼがあるので、なんか納得しちゃいます


千枚田ポケットパークから田んぼの中にお散歩できる小道があるんだよ
結構、坂を下るんだけどね


ラズもご機嫌ッ
結構、良い運動になりますッ!
坂を下りたら、登らなきゃいけないからねッ(笑)


稲はご覧の通り、刈られた後でした…
風に揺れる稲穂も見てみたかったなぁ


たくさん歩いて疲れたら、道の駅で休憩だなッ
白米千枚田のお米で作ったポン菓子入りのソフトクリームッ!!
珠洲の塩をお好みでかけて食べるのが通だよッ!

白米千枚田の新米なども売ってので、お土産にも喜ばれるよッ

みんなもわんこを連れてお散歩して下さいッ
愛犬と一緒に、1004枚の棚田を数えてみてねッ(笑)
以上ッ!白米の千枚田でしたッ!!
またねぇ
  1. 2012/10/28(日) 13:18:36|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと奥能登におでかけ 6

今日は曽々木海岸に来ましたッ!!
そこにあるのは、シンボル的景勝地ッ
【窓岩】と呼ばれる奇岩です

窓岩ポケットパークと書かれた看板が目印だよ

一見何の変哲もない海岸のように見えると思います。わかるかな?


ラズをズラします(笑)
ラズの右横に、穴の開いた岩が見えますか?


写真だとホントに小さいんだけど
板状の岩の真ん中に、直径が約2mの穴が開いてるんですよッ
一説には、源義経が矢を射って開いたと伝わるんだとか。


能登には、奇岩がたくさん存在するので見ていて飽きないんですッ
みなさんも曽々木海岸にわんこを連れてお散歩に来て下さいねッ
窓岩をバックに愛犬と記念撮影も忘れずにッ!!
以上ッ!曽々木海岸は窓岩でしたッ!!
またねぇ
  1. 2012/10/28(日) 13:18:18|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと輪島におでかけ

今日は早起きして訪れましたのが、
【輪島朝市】だよ
日本三大朝市の1つでもある輪島朝市なのですが、現在am8時なのですが人がいっぱいッ!
さすがは、その称号に恥ぬ輪島朝市


地元の人の物々交換から始まり、1000年以上の歴史があるんだってッ!!
ふらぁ~っと来たんだけど、実は凄い場所なんだね
買い物する時は、露店のおばちゃんとお話したり値段交渉したりと、まとめ買いすると案外安くしてくれるんですッ
駆け引きを楽しむも醍醐味だなッ

朝市には蟹や鮮魚、干物・野菜・民芸品などの露店が250軒も並ぶんだよッ!!
食べ歩きも楽しみにしてたんだけど、平日だったからか、お店がありませんでした…
つまみ食いしちゃう、わんこは抱っこかバギーが良いかも

続いては、能登朝市の目の前にあります。
【海の駅・六銘館】だよ

飲食店や漆器店など6店舗くらい並んでいて、能登の塩らーめんや能登牛串焼き。能登の米と塩を使ったおにぎりなんかもありますッ!!
なんとも能登づくし
朝ごはんは六銘館でいただきましたッ

ナビには輪島マリンタウンで検索すればOKだよ


能登朝市はam8~12時までなので、早起きして品数が豊富なうちに行くのがおすすめだよッ!!
みんなも愛犬を連れて朝市で買い物、マリンタウンでお散歩を楽しんで下さい
以上ッ!輪島朝市でしたッ!!
またねぇ
  1. 2012/10/28(日) 13:18:00|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと奥能登におでかけ 5

珠洲は塩が有名と言う事で、今日紹介させていただくのは
【道の駅 すず塩田村】ですッ!!
愛犬ラズと塩街道をお散歩しようと思いますッ


中に入り、珠洲の塩と能登ミルクジェラート、能登ミルクのむヨーグルトを買いましたッ!!
もちろん、フレーバーは天然塩


能登ミルクのむヨーグルトを飲みながら一枚
左手に持ってる物が何かわかりますか?
道の駅の切符なんですッ!!
道の駅に切符がある事を初めて知り、記念に良いなぁと思い買っちゃいました
全国の道の駅にあるんだってッ!!
マニア心をくすぐるぜッ


塩作り体験はしなかったんだけど、道の駅周辺は塩田がたくさんあるんだよ
歴史を感じつつ、この雰囲気がたまらないッ!!


潮風を浴びながら塩街道をお散歩します


珠洲の海岸、外浦は岩礁海岸になっていて、荒々しい岩肌が何とも言えないカッコ良さがあります


見てくださいッ!この青い空ッ!!


わんこと塩街道をお散歩し、岩場で生き物観察ッ
塩の有難さを噛み締めつつ…塩街道を後にするのだった

以上ッ!道の駅 すず塩田村でしたッ!!
またねぇ
道の駅 すず塩田村
  1. 2012/10/26(金) 19:01:38|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登のご当地グルメだよ

能登地区限定〝いしるらーめん〟
【8番らーめん】さんに来ました

写真が真っ暗…


8番らーめんの8番ポーズ(笑)


…えーっと、中に入り注文しましたこちらが〝いしるらーめん〟になります
〝いしる〟とは、能登半島北部で昔から作られてる、イワシやイカの内蔵や頭、骨を塩漬けにして発酵させた魚醤油の事なのだと。
お味はイカの風味が絶妙で、イカの塩からが好きな人なら美味しいと思いますッ


ママが注文したのが、8番らーめん
8カマと呼ばれる8が書かれたカマボコが特徴なんだそうです。


石川県を走っていると、本当に8番らーめんの看板が良く目に入ってくるのですぐにわかりますッ
金沢らーめんとも言われていて、金沢らーめんの明確な定義はないとの事。
8番らーめんは地元の人なら誰もが一度は食べた事のある庶民の味なんだってッ

ママの8番ポーズ(笑)

能登牛や海鮮も美味しいけど、そこをあえてらーめんッ
本当に美味しいからみんなも食べてみてねッ!
後、チャーハンもおすすめだよ(笑)
以上ッ!8番らーめんでしたッ!!
  1. 2012/10/26(金) 06:49:40|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと輪島におでかけ 3

今回は、輪島市にあります。
【琴ヶ浜】
に、やって来ましたッ!!
別名を〝鳴き砂の浜〟とも言われていて、日本でも数少ないスポットでもあるんですよッ


砂を踏むと摩擦で、キュッキュッと鳴く事で有名な琴ヶ浜。
なのに、何故か海に入るママ…(笑)


本当に綺麗な砂浜ッ!波も穏やかで気持ちが良いねッ


だけど…1つ気になる事が…。
砂が鳴かねぇーッ!
踏んでも踏んでも鳴かねぇーッ!!(笑)
端から端まで歩いてみたけど、砂が鳴く事はありませんでした


何故なのか調べた所、海の汚染と観光客の増加で砂浜に立ち入る人が増えた事が原因なんだそうです
こんなに綺麗に見えるのに、なんか切なくなりますね…。
なんかしんみりしてしまいましたが、白い砂浜に青い海が当たり前に残せるよう、心がけたいと思いました。


みんなも〝琴ヶ浜〟にわんこを連れてお散歩をしてみてねッ!!
次に行く時は、キュッキュッ鳴く琴ヶ浜になってたら良いなぁ
以上ッ!琴ヶ浜でしたッ!!
またねぇ
  1. 2012/10/25(木) 19:21:42|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと奥能登におでかけ 4

能登半島は最北端に到着ッ!!
【道の駅 狼煙】みちのえき のろし

夕方に着いた為、道の駅は閉店…。
記念撮影だけッ


車を道の駅に停めて向かうのが
【禄剛崎灯台】ろっこうざきとうだい
なる場所です。
道の駅から徒歩30分くらいですが、行きの登り坂がキツイので、歩きやすい靴が良いと思うよッ!!
ラズも短い足で頑張り(笑)日本列島の中心に到着ッ

ラズ疲れてる?(笑)

日本列島の中心にして、能登半島の最北端ッ!なんか凄いとこ来たッ!!

後ろに見えるのが禄剛崎灯台だよ

案外小さく見えるこの灯台。

灯台の高さは12mあるんだよ。
灯台の向かう側は断崖絶壁ッ!!海面からは48mの高さになるんだって
48mの高さから発する光は35km先まで届くそうです。
日本の灯台50選にも選ばれているとかさすがだなッ!

能登半島の外浦と内浦にまたがるように位置する為、朝日と夕日が同じ場所で見られるんだってッ

みんなも愛犬を連れて日本列島の中心に来てみませんか?
登り坂はちょっぴり大変だけど、広い芝生と絶景が癒してくれますッ
是非わんこのお散歩に
以上ッ!禄剛崎灯台でしたッ!!
またねぇ
  1. 2012/10/25(木) 17:06:54|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと奥能登におでかけ 3

今回紹介させていただくのは、能登半島最先端に位置しますッ!!
【珠洲岬】またの名を〝聖域の岬〟に訪れました

石彫・『フレームストーン 夢の扉』の前で記念撮影ッ!!
良い題名だなッ

こちらが入り口

大人300円 小人150円の入場料がかかりますよ。
さっそく中に入りますッ!!

海にせせり出すのが天空展望台ッ!!
すっごく高いんですッ!
眺めが最高ーだッ!!


崖下に見えるのがあの有名な、よしが浦温泉ランプの宿ですッ
噂では、むこう何年と予約をとるのが難しいとか…
う~ん…難しいと言うか、一泊数万円する料金を用意するのが難しい


ここ珠洲岬は日本の三大パワースポットとしても有名ですよねッ
南から海流(暖流)と、北からの海流(寒流)が集結する日本でも稀な、ミラクルスポットなんだとか…。
う~ん…なんか凄いんだと思うのだけど難しい

家族3人で、このミラクルパワー全開な空気をお腹いっぱいに深呼吸ッ


ここからの眺めはさらに最高ッ!!


奥には海を見渡せる遊歩道もあるので、わんこのお散歩にもピッタリですよ
みんなも愛犬を連れて、珠洲岬におでかけしてみて下さいねッ!!
きっと良い事が起こるからッ
以上ッ!珠洲岬でしたッ!!
またねぇ
  1. 2012/10/24(水) 07:55:03|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと奥能登におでかけ 2

石川県は珠洲市に来ました。
今日、紹介するのは【見附島】ですッ

見付海岸沖合いに浮かぶ無人島だよ。
岸に迫る軍艦に見える事から軍艦島とも呼ばれているそうです

間近でみるとかなり迫力ありますが、写真だと島が小っちゃいな

見附島の看板横には、えんむすびーちと呼ばれるスポットがッ

なかなかカメラ目線をくれないラズ…
しかも影ってる


ハート型の台座が、なんともソレっぽさを演出してくれますッ!(笑)


もちろん鐘を鳴らして、永遠の仲良し3人を誓いましたッ


みんなも是非、わんこを連れて見附島におでかけしてねッ
海に自然、絶景が癒してくれますよッ!!
以上ッ!見附島でしたッ!!
またねぇ
  1. 2012/10/23(火) 14:22:26|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと奥能登におでかけ

能登半島の先端を目指して、絶景ドライブ&お散歩したいと思います
奥能登も自然が多く、わんこにとって凄く良い土地だと感じました

まず最初に訪れたのは、九十九湾になります。日本百景の1つなんだと。

九十九湾の遊歩道をラズとお散歩

海の中にコンクリートの石が並んでいて、歩けるようになってます。

歩き疲れたらちょっと休憩(笑)

岩のトンネルをくくったり

たまにくる大きな波で足がびしょ濡れなんだけど(笑)

えーっと、結局の所なにが有名なのかわかりませんでした(笑)
リサーチ不足でした…。
しかしッ!!わんことのお散歩には最高のスポットなので、是非足を運んでみて下さい
以上ッ 九十九湾でしたッ!!
またねぇ
  1. 2012/10/23(火) 07:38:26|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと能登島におでかけ 3


能登ワインに到着ッ
調子にのって樽に登ってます…
多分って言うか、絶対に怒られると思うので真似しないで下さい…(笑)

呆れて行ってしまいました

ココ能登ワインはワインが美味しいと有名なんですよ
お酒が大好きなママの為に来たと行っても過言ではありませんッ(笑)
ママはさっそく中へ行ってしまったので…。変なオブジェとお留守番

左側に見えるネットの部分はぶどうが実っていて、ぶどう狩りもできるそうです

ラズもママの帰りが待ち遠しいのか、ドアの方をずっと見てるし…。
可愛い奴め

テイスティングを終えワインを即買いしてきたママはご満悦ッ

朝早くから遊んでいた為か…なんだか睡魔が…

手入れの行き届いた芝生に景色がキレイでしょッ
奥に見えるのはバラ園なんだよ
10分後…。

本気で寝てしまい、ママに叩き起こされ…。

飛び起ましたッ

広大な芝生に美味しいワイン
みんなもわんこを連れてお散歩ついでに、晩酌のワインをお買い物に来て下さいねッ
以上ッ 能登ワインでした。
またねぇ
能登ワイン
  1. 2012/10/22(月) 10:32:54|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと能登島におでかけ 番外編

能登島水族館を後にし次に向かうのは、能登ワインです
能登ワインまでの道中、ちょくちょく寄り道したので紹介しますッ!!

道の駅のとじまです

こちらでは、あのピカソがデザインした作品が展示してあるガラス美術館も併設されてるんだよ!?
お土産も充実しているのでショッピングも楽しいです
写真右上の青いのは、お留守番していてくれたラズに能登島水族館のお土産です。
ジンベイザメのぬいぐるみ。
ぷーぷーッ鳴るラズの好きなやつ

ファミリーマート

ちょっとトイレ休憩の為寄ったんだけど、日本一周中のバイクを発見ッ!!
なんか日本一周って憧れるよね
中に入り、おにぎりコーナーを見ると
ご当地おにぎり発見しました。
ラス1だったので即買いッ
味は…まぁまぁです。(笑)

道の駅 なかじまロマン峠

特にコメントありませんッ(笑)
せっかく寄ったので…

249号 のと七尾線にて

越波注意の標識がッ!?
初めてみる標識だったので思わす撮影しちゃいました

穴水町に突入ッ!!
しばらく走っていると…んッ!?
海の中にやぐら?

ボラ待ちやぐら

ボラは警戒心が非常に強いため、漁師はこの櫓の上から海底に張ったフクロ網の上を通るのを待ち、網を通るとすぐさま引き上げる。この猟方は江戸時代に始まり、かつては、湾内に多数の櫓を見ることができたが、1970年代から急速に減少し、現在は観光用に残されているのみで1996年を最後にこの漁は行われていない。
Wikipedia情報(笑)

記念撮影ッ

寄り道は以上です。
能登ワインまではもー少しッ!!
またねぇ
  1. 2012/10/21(日) 14:34:59|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと?能登島におでかけ 2

ピッタリ9時に到着ッ!!

のとじま水族館ッ
わんこは入れないので注意ッ!
ラズにはお留守番していただいているので、巻きでッ!巻きでッ!!(笑)

のとじま水族館は30周年ッ

魚ッギョッ!さかなくんの絵
おさかなくん上手ですね

では早速中に入りますッ!
真っ先に目に入ってくるのが、のとじま水族館のでっかいNEWフェイス ジンベイザメですッ!!
NEWフェイスって言っても、2年前にはいたらしいのですが

本当に大きいです

高さ6mの巨大な水槽を悠々と泳ぐ2頭のジンベイザメ
ついつい魅入ってしまいます
ラズがお留守番してるからッ!巻きでッ!巻きでッ!!
続きまして
コバンザメさん…。
なんか頭がキモい(笑)

アザラシのショーも見たよ
ちゃんと言う事を聞いて偉いねッ!!
何より仲良しな2人

ラッコさん

想像していたより大きいよね…?
可愛いけど、大きいよね…?(笑)

館内から出て歩いてると、お魚にエサがあげれるとの事。
エサは良く釣りに使われるオキアミっていうエビです。
こんな感じで

小魚が群がってきたとこで、なんかデカイ影が近づいてきましたッ!

なんとッ イルカさんッ

エビくれッ!!

本当にオキアミなんて食べるのかなぁ
って思っていると、すっごく見てる(笑)
えぃッ!!

食べたぁーッ!!
オキアミ食べたぁーッ!!
なんか楽しくなってしまい、この後何度もオキアミの入ったカップを買ってはイルカさんにあげ、買ってはイルカさんにあげ
何カップ買ったらイルカさんのお腹は満たされるのか…?
絶対オキアミじゃ無理だよッ!!って事でイルカさんとはバイバイしました

のとじま水族館の展望所からの景色

良い天気で気持ちが良いねッ


ラズがお留守番してるからッ!
巻きでッ!巻きでッ!!(笑)
ラズのお土産も買ったし
以上ッ のとじま水族館でした
またねぇ
のとじま水族館
http://www.notoaqua.jp/
  1. 2012/10/21(日) 14:33:23|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと能登島におでかけ

能登半島の東側にある周囲72kmの島です。能登半島と能登島は、能登島大橋と中能登農道橋のツインブリッジで結ばれた島なんだよ!

という事で、能登島大橋からのアプローチで行ってみたいと思います

青い空・青い海、まっすぐ伸びる能登島大橋ッ!最高だねッ!!

のとじま水族館を目指しひた走っているのですが現在7時半。
のとじま水族館がOpenするのが9時なので寄り道しました

多分…マリンパーク海水浴場ってとこだったと思います。
名前を忘れました…

すっごく透明度がたかくキレイな海に感動しました

波も穏やかで、波の音が癒してくれますね
石でできた遊歩道を歩いて行くと冲の方に繋がっているのですが…
満ちてきてる?

引き返すラズ

普段はなんて事ない砂浜も、初めてくる土地だとめちゃくちゃ楽しいもんですね
1時間くらいお散歩がてら遊びました。では、いよいよ能登島水族館に向かいたいと思います

以上、マリンパーク海水浴場でした
  1. 2012/10/20(土) 20:26:43|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登と言えば…

能登牛でしょッ!!
って事で訪れたのはこちらです。
【七尾フィッシャーマンズ・ワーフ能登食祭市場】

館内には七尾港でとれた新鮮な魚介類、加工品や工芸品など能登の名産がたくさんあるようです。
来た時間が遅くお土産屋さんは閉まってました…

腹ペコなので能登グルメ館へ急ぎ足で向かいます。
そして選んだお店がステーキの田中屋さんです。

注文したのは
○田中屋御膳A ¥3,675
(前菜・焼き野菜・フィレorサーロインステーキ・サラダ・ごはん・汁物・香物・デザート・コーヒー)
以外に安いでしょ?
肉屋直営店だからできる価格なんだそうです

シェフ盗撮(笑)
鉄板で豪快にかつ繊細に焼いていただきました

お腹が空いていた為、サラダの写真を撮り忘れました…残念。

◎焼き野菜
◎生春巻き

◎能登牛 サーロイン

◎能登牛 フィレ

能登牛は本当に美味しいですッ!
サーロインよりフィレがおすすめ西洋わさびをつけたり、ガーリックチップをつけタレで食べたり、今思い出してもヨダレが…
◎デザート・コーヒー


カウンターからは七尾湾が一望できるロケーションと贅沢だッ
一流ホテルで腕を磨いたというシェフ、本当にご馳走様でした。
みんなも是非ステーキの田中屋さんでお食事愉しんで下さいねッ!!
ステーキの田中屋
http://www.shokusai.co.jp/floor/2f-tanakaya.html
  1. 2012/10/19(金) 21:28:36|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと石川県におでかけ 4

今回向かったのは日本で唯一ココだけ!世界でもたった3カ所しかない車で走れる砂浜!その名も
【千里浜なぎさドライブウェイ】
日本の渚100選にも認定されてます。

なぜかパパは満足気…
場所は能登有料道路を今浜ICと千里浜ICの近くになります。

そして、ラズも満足気

ラズと塩サイダーの絵
塩サイダーとは、奥能登ご当地サイダーなんだよ!最初の一口めはしょっぱッ!?って思うんだけど、飲んでるうちに慣れて美味しいよ

何を飲んでるかって?

もちろんッ!

塩サイダー!(笑)

細かい砂と塩が混ざり、砂浜を硬くするそうです。
この砂浜は大型バスやバイクだって走行が可能なんだとかッ!?すげぇーッ

天気も良く浜風が本当に気持ち良かったです
8kmにも及ぶ千里浜なぎさドライブウェイをひたすらお散歩。
さすがに端から端までは歩かなかったけどねぇ(笑)

なんか良い写真でしょ

気がつけば、あっという間に時間も過ぎてしまい…。

夕陽だな…。
夕陽を見つめるラズ

砂浜をお散歩しながら夕陽を眺めて、時間を忘れ、ぼぉーっとするのもまた贅沢かな
なんて思ってると、横で腹減ったとうるさいパパが
雰囲気ブチ壊しッ
以上、千里浜なぎさドライブウェイでしたッ!!(笑)

ラズの似顔絵

夏は車も人もめちゃくちゃ多いとの事なので、あえてシーズンオフに行くのが狙い目ですよ♪♪
愛犬を連れて、砂浜でゆったりスローライフを楽しんで下さいねッ
まだ、腹減ったとうるさいパパ
うるさいッ! またねぇ(笑)
  1. 2012/10/19(金) 20:50:56|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと石川県におでかけ 3

今回紹介させていただきますのは、
北陸最大規模の総合レジャーランド!
【手取フィッシュランド】

石川県は能美市粟生町にあります。
こちらの施設は、わんこはもちろんok
入場料・駐車場と共に無料という、なんともお財布にもわんこにも優しい施設なんですッ!!

では早速、遊園地がこちらッ

中へ入ると、ノスタルジーというかレトロというか…昭和の雰囲気が。。。

平日という事もあるのか…

人が見当たりません…。
わんこはアトラクションには乗れないのでご了承下さい。
愛犬と一緒に入場できるだけ、ありがたいことだけど♪


人がいないので良い意味?でのんびりできますッ!?

ラズが異常にミイラにビビる絵(笑)

フードコートもわんこok

うしろの足は、ウルトラマンだよ
なぜウルトラマンの足かというと
【ウルトラマンスタジアム】
なる場所があるんだとか。


ウルトラマンスタジアムには、無数のウルトラマングッズを販売してます。
パパはテンションあがり過ぎて、ずーと見ていて異様な雰囲気。。。
写真では見せられないので省略しときます(笑)
歴代のウルトラマンや怪獣も展示されています。とその時…
んッ!?なんか奥の方で子供たちのはしゃぐ声がするので向かってみると…
中にいたのはウルトラセブン??

子供たちと遊ぶウルトラセブンをパパはずっと羨ましそうに見てました
またまた異様な光景に写真は省略しときます…(笑)

ウルトラセブン最高とパパは連呼してました…汗

その他にはペットショップや釣り堀、ゲームセンターなどたくさんの施設があるので、愛犬を連れて是非行ってみて下さい
定休日は施設によって異なる為、問い合わせてみてねッ
手取フィッシュランドは以上です。
またねぇ
  1. 2012/10/18(木) 22:55:12|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと石川県におでかけ 2

今回訪れたのは、石川県は加賀市にあります。山中温泉 河鹿町です。
温泉街ならではの雰囲気と豊かな自然が癒してくれますよ

まず最初に【あやとりはし】です

S字型にくねりながら川を渡るんだよ。

山の緑と深い紫色の橋が綺麗でしょッ

橋からの眺めは絶景
写真だと伝わり辛いけどこんな感じ

橋を渡り切ると道案内があります。

案内に従わずに逆に行くと、凄い遠回りだから注意(笑)
今回の目的地【鶴仙渓・川床】です。
【かくせんけい・かわどこ 】と読むのだとか。

渓流沿いの川床に赤い番傘の風情が本当に気持ち良いんですッ

ココ鶴仙渓 川床では、料理の鉄人こと道場六三郎さんレシピのスイーツか食べられるんですよ♪♪
一先ず注文を終え席に座ります。
席料がかかるので注意だよ
大人200円 小学生100円 加賀棒茶付き

注文したのは、川床ロール500円です。
冷製抹茶しるこ500円もあるのですが、おしるこが苦手なのでパスッ!!

都会の喧騒から離れ、鳥の囀りや川のせせらぎを聞きながら時間を忘れ、食べる川床ロールは最高です

本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました
わんこは畳におろさなければokなので、連れて行ってあげてね♪♪
ラズも気持ち良さそうだッ

次に目指すは【こおろぎ橋】です。

なんかいたけど忘れました(笑)
鶴仙渓を南に30分くらい歩いたかな?

到着ッ

案外地味でした…木造りのこの橋。
総檜造で山中温泉のシンボルなんだとか。紅葉の名所としても有名なんだってッ!!
こおろぎ橋を渡り町家ショップが並ぶ【ゆげ街道】へ徒歩10分くらいかな?

山と渓流に囲まれた、癒しの温泉地。
鶴仙渓遊歩道とお土産&グルメのお店が並ぶ、ゆげ街道。
楽しいお散歩コースが充実しているので、みんなもぜひ愛犬連れて山中温泉へおでかけして下さいねッ
またねぇー
  1. 2012/10/17(水) 23:07:35|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬ラズと石川県におでかけ。

本日は、石川県は片山津温泉郷へ散策に来ました。
本日と言っても、9月末の話しなんだけど…ブログを書くのもかなりサボってたし…約9ヶ月ぶりです

そんな感じで本編に戻ります
朝7時半に到着。車をパーキングに停めてお散歩開始です♪

ココは日帰り温泉でした。
ペットは入れないので諦めましたが、朝からお客さんがいっぱいでしたよ。

そして、最初の目的地はこちら…
うきうき弁天【浮御堂】なる場所に

柴山潟ほとりの湯の元公園から、湖に浮桟橋で結ばれた御堂へ…

弁財天と龍神を祭っているとの事。
弁財天様と言う事なので、お賽銭を済ませ金運UPのお願いをしました
そこで、なんとなくお賽銭箱を見ると金具の部分がハートになってるのを発見⁈
証拠写真

他にもあるかなぁって探してると…

またまた発見⁈

まだまだ沢山ありますが、実際に行って探した方が楽しいと思うのでこの辺でやめておきますね♪
一通り散策を終え、戻ろうとした時に
噴水が
写真だと小さいんだけど、実際は70mも高さがあるんだって
この大噴水は、時間が決まっていて次の通りです。

回数的にはかなり大噴水してます。
夜にはライトアップもしていて、幻想的な雰囲気なんだそうだ。

この後は、近くの砂走公園あいあい広場へお散歩しに行きました。
広さは2800m2、ウッドデッキがあり芝生が気持ち良いです
大小2つの池に、温泉街ならではの足湯えんがわが癒してくれます
写真を撮り忘れたので、想像して下さい(笑)

まだまだ片山津温泉街には観光スポットが沢山ありますが、この辺でおしまいにします。。。
ワンコのお散歩には最適なので是非連れて行ってあげてね♪
ハート探しも忘れずにッ
またねぇ
  1. 2012/10/17(水) 01:18:56|
  2. 愛犬 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
